FC2ブログ

困った時はお互い様…

おはようございます。

今日はお休みです。父に会いに行ってまいります。

父が介護保険の申請をしました。

おそらく要支援1もしくは2といったところでしょう。

ぼくは介護の仕事をしていてあたりまえのように介護保険と向き合っていますが、やはり自分の親に介護度がつくのはなにか信じられないような気がしてしまいます。そして、辛くもあります。近い将来、仕事で接しているような介護が必要な方々と同じように自分の親もなってしまうのではないかと考えることはとても怖いです。

昨日、仕事をしているなかで、認知症が重くなってしまった親を持つご家族の悩みを聞いていました。

我慢していたことがいっきにでてきたようでした。

認知症になってしまった親をご家族がみるのは本当に大変なことだと思います。

仕事で接していて経験が豊富な者ならば、認知症の方に対応する方法で接することができるので、ある程度の逃げ方を知っています。

しかし、自分の親であったら認知症の人として接するのではなく、親して接してしまうのでまともに受け止めてしまい、イライラしてどんどん辛くなってしまいますね。

一人で抱えてはいけません。いろいろな人に相談しましょうね。口にだして良いのです。大丈夫ですから。

介護の仕事をしている人も含めてになるのですが、介護をしている人が壊れないようにするためには人の力が必要です。

介護疲れから自分でも気がつかないうちに、言葉使いが悪くなって、そのうち小さな小さな虐待に発展してまいます。そして…

だから、チームプレイが絶対に必要です。介護だけでなく育児も同じですね。

関わっている人同士が、気付きあい助けあうことが一番大事です。

介護をする人を守ることが介護される人を守ることだとも考えています。

「困った時はお互い様」という言葉があります。この言葉が大好きです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして~!

これからちょくちょくおじゃまします。よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

クリボー

Author:クリボー
ぼくはここにいて、あなたの幸せを 手を合わせて願います。そして、今日も一日 ありがとうです。このブログのジャンルは ロックンロール(笑)想いを千通の手紙に託して届けてきました。
心から感謝しています。そして 皆さまの幸せを心から願います。どうもありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR