お花でいっぱい … 案山子さんとお留守番

お花でいっぱい …


ぼくは福祉の仕事をしているのですが
訪れる皆さんが 施設名は覚えられなくても
「お花のいっぱいあるところ」
そんなふうに言ってもらいたくて
少しづつ お花を増やしています

予算がない貧乏会社なので
小さな花を少しづづ植えています
建物内には 造花を飾りはじめています

今までも何人かが 試みたのですが
玄関まわりは 陽があたらないので 
すぐに枯れてしまいました 

お花に日光浴してもらうために プランターを
一定時間は移動させてあげなくてはなりません

最初 誰が面倒をみるのかと反対されたけれど
ぼくが 毎日お世話しているので
職員の皆さんも少しづづ協力してくれるようになりました。

いつか一人でもいいから
「お花がいっぱいだねと」言ってくれたら 嬉しいだろうなぁ

訪れる方々へのおもてなしの気持ちではじめました

そんなふうに一緒に考えてくれる職員が増えたら いいなぁ


そんな想いが 世界に広まったらいいのに なんて夢みちゃいます(笑)





スポンサーサイト
2017-05-04(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

あったまりました^^

心の中がほっこりと・・・。
お花がいっぱいの場所、になるといいですね。
きっと誰かが見ていますよ。
お気持ちが伝わると信じます。
素敵な記事をありがとうございました。
2017-05-06 13:03 | ナカリママ | URL   [ 編集 ]

Re: あったまりました^^

見てくれていといいなぁ。そしたら 世界に言うんだ やってやったぞって(笑)
2017-05-06 21:01 | クリボー | URL   [ 編集 ]

プロフィール

クリボー

Author:クリボー
ぼくはここにいて、あなたを応援し続けます…
これは自分の足跡を残すためのものではなく あなたと共に生きるためのもの。
あなたとは あなたのこと。  あなたが好きな曲を聞きながら読んでください。
そして このブログのジャンルは ロックンロール(笑)ありったけの心の奥底にあるものを千通の手紙に託して そして 届けます。書かない日があったり まとめて書いたり 自由気ままに書いています  残り496通

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR