FC2ブログ

あなたの心を支えていたい…

もしも、あなたがひとりぼっちだと感じたなら

もしも、眠れない夜に涙を落とす日が続くなら

もしも、自分の気持ちが心から溢れてしまうようなら

いつでもここに来てくだい

ここはあなたの心の故郷だから、いつでも待っています

あなたの溢れてしまう気持ちは全部受け止めてあげるから

一緒に笑いましょう。一緒に泣きましょう

あなたが座るイス

あなたが休むお布団

あなたが使うコーヒーカップ

ちゃんと用意していますよ

いつもあなたを見守っています

いつもあなたのそばにいます

いつもあなたのことを想っています

だから、あなたはいつだって

一人ではないからね。


絵本「ピーター」を読んで

とってもきれいな風景が目の前に広がります。
絵がとってもきれいで、母と子の愛情が溢れる内容の素敵な絵本です。
子供のピーターが母のお誕生日に世界一きれいな木をプレゼントするお話です。
子の母に対する想い、母の子に対する想いが心に伝わります。

きれいな木をプレゼントしたいピーターがおじいちゃんに相談すると
小さな棒がささった植木ばちをくれます。ピーターはこんなのプレゼントにならないとがっかりします。
でもお母さんはそれがフユサクラの赤ちゃんの木であることをちゃんとわかってくれています。そして…

物語の最後の言葉が心に風景として残ります。

何年もたって家に帰ると庭のサクラの木はとても大きくなっていた
冬に花を咲かせるこのサクラは今もピーターにとって世界一いちばんきれいな木だ
木を眺めながらお母さんのことを思い出す…
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

さくらさんからの言葉はいつも大切にしまっています。感謝しきれません

こんばんは。

元気がでますね。
絵本って大人になってから読むと、今まで気づかなかったことに気づいたりもしますよね。
私は安房直子さんという方の童話がとても好きなのですが、いつも色んなことに気付かされます。
「ピーター」も愛情溢れた物語なんですね。
読んだことはないのですが、母の愛情が伝わってきます。
思わず実家に帰りたくなっちゃいました。

素敵なブログですので、リンクさせて頂きました。

Re: こんばんは。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。絵本は面白いですよね。
プロフィール

クリボー

Author:クリボー
ぼくはここにいて、あなたの幸せを 手を合わせて願います。そして、今日も一日 ありがとうです。このブログのジャンルは ロックンロール(笑)想いを千通の手紙に託して届けてきました。
心から感謝しています。そして 皆さまの幸せを心から願います。どうもありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR