FC2ブログ

せかいでいちばんつよい国…

絵本「せかいでいちばんつよい国」を読んで

今だからこそ皆が読めばいいのに…
本当に強い国とは何かを考えさせられます。
世界中を幸せにするために世界中を征服しようとする国。
だけど武力をもたない小さな国に心を奪われていく。
幸せとは何かも考えさせられます。

テレビニュースをみれば集団的自衛権のことが国会で議論されていました。
なんだか細かいことを難しく議論しているのだけど、皆この絵本を読んでから議論してほしいものです。

日本人はもっと強いはず。それほどにさまざまな痛みを経験しています。
戦争で亡くなった人達、、原爆の被害にあった人達、人を殺めなくてはならなかった人達、さまざまな痛み。戦争だけでなく地震などの痛みもたくさん経験しています。
相手が戦車を10台もったから、万一のためにこちらも11台もたなくてはならないでしょ…の発想はやめましょうよ。
そういう弱い心で流されるわけにはいかないほどに、たくさんたくさん辛いことを経験して痛みを抱えてきているのだから。
もっと本物の強さを持ちたいものです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

クリボー

Author:クリボー
ぼくはここにいて、あなたの幸せを 手を合わせて願います。そして、今日も一日 ありがとうです。このブログのジャンルは ロックンロール(笑)想いを千通の手紙に託して届けてきました。
心から感謝しています。そして 皆さまの幸せを心から願います。どうもありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR