FC2ブログ

天の数唄(あまのかずうた)…

昨日関東地方で強い地震がありました。
ぼくは車に乗っていて気がつきませんでしたが。(ダメですね
昔から地震がおきた時、早くしずまるように唱える呪文がありますよね。
「まんざいらく、まんざいらく…」
この由来は諸説あるようですが、福島県と宮城県の県境にある山が由来である説を信じたいです。この山の名前忘れてしまいましたが、一度は行ってみたいと思っています。

そういえば日本にはいろいろな呪文があります。
「くわばら、くわばら…」なんてのものもありました。
あと子供の頃だけど
「ちちんぷいぷい痛いの痛いの飛んで行け」ってお母さんがよく言ってくれていました。
ちちんぷいぷいってなんだろね?

呪文で一番好きなのは
元気がでないとき、憂鬱になっているときに効果がある呪文
「天の数唄(あまのかずうた)」
「ひとふたみよ いつむよななや ここのたり ふるべゆらゆら  ふるべゆらゆらとふるべ   
 ひとふたみよ いつむよななや ここのたり ももちよろず」
日本人が古来から大切にしていた言霊ですね。
もしよかったら今日使ってみませんか…

ぼくの両親は数を数えるのに「いち に さん…」ではなく「ひ ふ み…」と言っていましたが、今ではほとんど聞かない言葉になってしまいました。昔の人が伝えてくれた言葉や考えは大切に残していきたいものです。

ぼくも呪文を作ってみました。
「おたから おたから はよはよ よろずの おたから このみに きたれり」
こんなのまずだめだね…むしろバチがあたりそうだ


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

クリボー

Author:クリボー
ぼくはここにいて、あなたの幸せを 手を合わせて願います。そして、今日も一日 ありがとうです。このブログのジャンルは ロックンロール(笑)想いを千通の手紙に託して届けてきました。
心から感謝しています。そして 皆さまの幸せを心から願います。どうもありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR