FC2ブログ

タンポポのように…

雨にも負けて、風にも負けて
寒さ暑さにも負ける…
そんなときもあります。
でもね、あなたを一人にはさせることはしない。
そんな自分になりたい。

タンポポのように

外に出ますと地面の上に放射上に葉を広げた植物を見つけることができます。
短い茎に地面にくっつけるように葉をびっしりつけているタイプ…タンポポもそのひとつですね。
このタイプの植物は、ひとつの~科の特徴ではなく、さまざまな種類の植物がこのような形態に進化してきたようです。
これは、厳しい冬を乗り越えるために思考錯誤の結果、同じ結論に到達したと考えられています。
外気に当たる面積は葉の表側、葉の裏側は地面の暖かさで守られている。
葉は無駄に重ならないように放射線状に並び、効率良く光をもらえるようになっています。
さらに、このようなタイプの植物は、地面深く長く太い根を張ります。
これは、葉で受けたエネルギーを根に貯蓄するようになっているらしいのです。
あまり目立たないタイプの植物ではありますが、そのぶん消費するエネルギーも少なく、
冬でも効率よくエネルギーを貯蓄して春を待っているのです。
だからこそ、春がきたらいち早く花を開くことができます。
そして、虫たちをほかの植物よりも早く呼び込み、花粉を運んでもらい、命をつなぐことに成功するのです。
つまり、寒く厳しい冬こそタンポポ達は勝負をかけているのです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

クリボー

Author:クリボー
ぼくはここにいて、あなたの幸せを 手を合わせて願います。そして、今日も一日 ありがとうです。このブログのジャンルは ロックンロール(笑)想いを千通の手紙に託して届けてきました。
心から感謝しています。そして 皆さまの幸せを心から願います。どうもありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR