FC2ブログ

もう少しだけ…

今日は久しぶりにお休みです。寝坊しちゃいましたぁ。
とはいえ、朝6時に起きて、まずは素敵なピアノ曲を聴いてコーヒーを飲んで…朝のくつろぐ時間はいいなぁ。
もうしばらくしたら洗濯を開始…いや、その前にご飯を炊かねば…
我が家は散らかり放題なので片づけもしなければいけないのかぁ…
あ~あ。ちょっと憂鬱になってしまった。

もう少しだけ今のままでいたい…


今日は息子もお休みのようです。時間があえば、サッカーゲームで勝負しなければ!
娘は今日はバイトかな。
それにしても二人の子供たちは立派に成長してくれたなぁ。

ぼくは子供たちが小さい頃育児日記みたいなものをつけていました。
たまに読み返すと笑えます。

なんて思い出にひたっていたら娘が起きて話かけてきた。
来たか…
今は貴重な時間なのですが…

娘「今日昼からバイトだ。やべ。制服が…」

わかりましたよ。洗濯はじめますよ
でも、もうちょっとだけこのブログ書く時間ちょうだいよ。
もう、人がいるとそれだけでなんかせわしくなっちゃうよね~。
先程のあのくつろぐ時間が懐かしく恋しい…

それにしても
娘の顔ときたら…
髪ぼさぼさ、目はしょぼしょぼ…これほど寝起きだとわかる姿は見事です。あっぱれ!
君は彼氏いるんだよね。大丈夫ですか…
さらに話しかけてくる娘。
「最近新しく入ってきた学生バイトなんだけど何もできないから困るよ」
「でもさ、自分だって最初はできなかったんじゃないかな」
「挨拶とか基本的なことはできたよ」とふくれ顔になり、さらにおかしな顔に変化する。
「いやあのね、最初は誰でもできないんだよ」

そういえば子供たちが小さい頃、初めて縄跳びをさせた時のことを思い出します。
だって縄跳びの練習っていうと二重飛びの練習の記憶はあるでしょ。
子供たちは、前飛び一回だってできなくて、少し練習していたんだよ。
これはねびっくりしたよ。えっ!できないの⁉…って感じ。
だってオレ、前飛びを練習した記憶なんてないんだもん。
でも、子供の練習している姿を見て、その時わかったんだ。
オレも最初はできなくて練習していたはずなんだよね。
あまりにも基本的なことは忘れてしまい、あたかも最初からできていたと思いこんでしまっている。
そのことに気が付いた時会社でも新人職員への接し方がずいぶん変わることができました。
子供にはいろいろなこと教えてもらいました。
こんな話ならいっぱい記録されているのでまたお話させてください。

それにしても、熱いお茶を飲むくらいの時間くれないかな…

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

クリボー

Author:クリボー
ぼくはここにいて、あなたの幸せを 手を合わせて願います。そして、今日も一日 ありがとうです。このブログのジャンルは ロックンロール(笑)想いを千通の手紙に託して届けてきました。
心から感謝しています。そして 皆さまの幸せを心から願います。どうもありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR