fc2ブログ

月よ こい…

本日も絵本を読みました。今日は「満月をまって」です。父から子へ繋がっていく物語。
個人的には好きな内容です。
ぼくは本の感想も紹介も誰かさんのようにうまくできないのだ。
昨日の絵本「トランキラ・トランペルトライ」にしても 今日の絵本にしてもいつか君が…よろしくです(笑)

絵本の題名に満月の言葉があったので
鬼束さんの「月光」を聞きたくなりました。

この曲を聞くと「トリック」を思い出します。
ちなみに マジシャン山田さんと天才上田先生のファンです(笑)
上田先生が執筆された「なぜベストを尽くさないのか」は、もちろん愛読書でした。
(この本は今はどこにあるか行方不明ですが…)

最後の映画のラストに 鬼束さんの「月光」を流してくれてすごく嬉しかったです。
ぼくにとって トリックには鬼束さんの歌は かかせません。
鬼束さんの字を間違えていました。すみません。

「月光」を聞きながら 浮かんだ言葉をここに置きます


月の光がぼくらを導いてくれます

扉のない壁に囲まれた部屋の中

小さな窓から差し込む月の光に

ぼくは 必死で救いを求めていた


このトゲだらけの世界の中で

小さな希望をつかみとろうとしても

願いはかなわず 傷つくだけだった


月よ ぼくの声を聞いてくれないか

こんな世界のために 

ぼくらは生まれたわけじゃない

こんなところに閉じ込められたくない

こんな月の夜に 涙は落としたくない


いつからなのだろう

あなたの声に懐かしさを覚え

あなたの言葉を心が求めていた


月が咲かせる花もある

花の香りの精霊たちが

蝶のように舞い続け

あなたの肩にたどり着く

花の香りに誘われて

月があなたを見つける


月の光が 優しく 温かく

あなたの全身を包み込む


心躍る詩とともに

あなたへの想いを語ろう


いつからなのだろう

あなたの光と影の想いに心惹かれ

優しさ溢れた言葉に心が震えていた


扉のない壁に囲まれた部屋の中

小さな窓から差し込む月の光に

生まれた訳を教えてもらいました





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

読書といっても息子が買ってきてくれる週刊ジャンプが主体ですが…(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ゆっくり休まなくてはいけません。お願いします。
プロフィール

クリボー

Author:クリボー
ぼくはここにいて、あなたの幸せを 手を合わせて願います。そして、今日も一日 ありがとうです。このブログのジャンルは ロックンロール(笑)想いを千通の手紙に託して届けてきました。
心から感謝しています。そして 皆さまの幸せを心から願います。どうもありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR