FC2ブログ

ぼくたちだけでも、の~んびりと呑気に過ごそうね…

今日はのんびりと過ごしませんか。
たまには手を抜きましょうよ。
公園のベンチに腰掛けて流れゆく雲をぼんやり眺めるように。
猫のようにまったりとお昼寝して。
恋人が寄り添って何も考えず、ただ心が満たされた時を過ごすように。
今日はそんな感じの一日にしましょう。
休日も必要だよ。

花も競争社会

家の近所でまた新しいスーパーマーケットが開店しました。
近隣に3店舗もあるから競争が大変だろうに…
住民たちにとってはその分安売りしてくれるので助かります。
ちなみに
植物の世界も厳しい競争社会があるようです。勝ち残るためにさまざまな工夫をしています。
花粉を運んでくれるや大切なお客様は虫たちです。その虫たちの誘致合戦をしているのです。
夜に花開く花は、24時間営業の店と同じですね。
たまに安売りもします。蜜をたくさん出すことで虫を引きつけます。
この花は「蜜が多くていいぞ」と虫たちに思わせるのです。
しかし、蜜の出しすぎもよくないのです。
植物の多くは同じ場所にまとまっていますよね。植物はこの集団で考える力を持っています。
花の目的はあくまで、たくさんの虫たちに花粉を運んでもらうことです。
蜜の多いひとつの花で虫たちがおなかいっぱいになってしまったら、まわりの花に虫たちは行きません。
そこで、同じ花の種類で蜜が多い花もあり、少ない花もあったりしているようです。
「もうこの花は閉店なのか(蜜がなくなること)しかたがないから隣の花に行ってみようか。」
こんな感じです。
早くお客様に立ち去ってもらって回転をよくしているのです。うまく考えていますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

クリボー

Author:クリボー
ぼくはここにいて、あなたの幸せを 手を合わせて願います。そして、今日も一日 ありがとうです。このブログのジャンルは ロックンロール(笑)想いを千通の手紙に託して届けてきました。
心から感謝しています。そして 皆さまの幸せを心から願います。どうもありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR