FC2ブログ

All By Myself…

介護の仕事を志す人の動機は「人のためになる仕事をしたいから」という人が多いです。

実際に感謝されることはたくさんあります。

でも、怒られたり嫌われたり、場合によって罵声をあびることもたくさんあります。

介護の仕事のなかで一番辛いことだと思います。

その人のために頑張っているのに その人から否定されてしまうことは辛いものです。

昨日 若いスタッフが皆の前で「あなたなんかやめろ」と言われ続けてしまったらしいのです。

辛かったと思います。

もちろんその若いスタッフにも何か問題があったのでしょう。そこは修正すべきかと思います。

久しぶりに怒ってしまいました。

不満を言い続けている方や言われている人に対してではなく 傍観していた職員に対してです。

「こういうときは、皆でその職員を守ろうよ。チームとして仕事をしようよ」と一人一人に伝えていきました。

それはもちろん 文句を言い続けている方を否定せずにです。

助け合う思いやりのある職場にしたいと思っています。

でも そんなことを皆に伝えたら すぐにそういう意識を持ってくれて対応してくれていたのでうれしかったです。

この職場はきっと良くなります。きっと入居されている方が喜んでくれる職場になると思います。


ひとりぼっち

ひとりぼっちになってしまったような 

この暗闇のなかで手紙を書きます


誰もひとりで生きることはできないのですね

ひとりでいることは 怖くて 寂しくて

一人の夜は恋しさが増してしまいます


あなたのいない世界では

何も言葉が浮かばなくなってしまう


朝 珈琲を飲みながらイスに腰掛けてみれば

あなたに届けたい言葉ならたくさん転がっていました

それを拾い上げるだけで、

いつのまにか詩になっていたのに。

今日は何も…


こんな気持ちをあなたにさせたくありません

せめて 寄り添っていてあげたい

だから、もう少し 生きます

もう少し あなたと共に生きたい 心から願います

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

生きている形であるならばどんな形であっても良いのです。それを全部受け止めます。だって、ともに生きていることが実感できる最高にうれしい瞬間だからです
プロフィール

クリボー

Author:クリボー
ぼくはここにいて、あなたの幸せを 手を合わせて願います。そして、今日も一日 ありがとうです。このブログのジャンルは ロックンロール(笑)想いを千通の手紙に託して届けてきました。
心から感謝しています。そして 皆さまの幸せを心から願います。どうもありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR