FC2ブログ

名刀…

日本刀を見たことはありますか

もはや武器というよりも芸術品であり、日本人の心といってもよいのではないでしょうか

さまざまな名刀があります。

ぼくは上杉謙信さんが好きなので「一文字の太刀」が好きです

ライバル武田方が北条、今川連合と戦っていた時に塩の輸送路を封鎖されました。その行動を卑怯であると怒った謙信さんは、武田方の塩輸送部隊を上杉領内を通してあげたといういわゆる「敵に塩をおくる」というものです。武田家がそのお礼に謙信さんに贈ったのがこの「一文字の太刀」です。

刀はこわいですが、美しくもあります。

子供の頃から、常に 心の中に刀を持っていたい と考えていました。

恥ずべき行動をしたときに、心にある刀を見つめるようにしてきました。
(出来損ないのぼくは、反省ばっかりの日々ですが…)
自分を律する覚悟を持ちたい時にもこの刀をとりだします。

安保反対を訴える人達を見て、久しぶりにこの刀を思い出しました。

おとなしいと言われてきた一般の人達にも日本人らしいそれぞれの覚悟があるんだなぁと感じました。

一方で、佐野さんのエンブレム問題の時、家族の写真までだして非難するのは、日本人らしくないなと感じました。

回覧板

台風が近づいてきているらしいので注意ですね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

大丈夫です。そんなところひとつも見当たりませんから。
プロフィール

クリボー

Author:クリボー
ぼくはここにいて、あなたの幸せを 手を合わせて願います。そして、今日も一日 ありがとうです。このブログのジャンルは ロックンロール(笑)想いを千通の手紙に託して届けてきました。
心から感謝しています。そして 皆さまの幸せを心から願います。どうもありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR