FC2ブログ

明日への序章 …


今日は 午後から休みをとり 東中野の映画館に行ってきました
「ボケます。よろしくお願いします」です
この映画 行ける範囲では東中野でしか上映していません

在宅で頑張っている高齢者夫婦のドキュメンタリー映画です
95歳になる腰が曲がったご主人が家事をやっているのだからすごい。
(奥さんが家事ができていたときは一切しなかったそうですが)

ずっと家を支えてきた奥さんが認知症になり、「みんなに迷惑をかけるなら死にたい」と叫ぶ
→映画を観ている人みんな思ったと思うけれど ちっとも迷惑なんて思ってませんけど…
「感謝して生きるんだ」と怒るご主人

みんな頑張って生きているんだなぁ



あかちゃんも 学生も 10代も 20代も…80代も 90代も

それぞれに大変なことが目の前にあって それぞれの頑張り方があって。


今だって なんだかんだで まだまだ頑張っている自分がいて

そんな自分が 輝いてるということを 

自分の手で 自分の目で 自分の心で確かめよう

みんなで確かめ合えたら いいなぁ…

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こちらでも。。。

おはようございます!
こちらでも96+89?のカップルが頑張ってます。どちらも頭はしっかりしていますが、ご主人の脚が弱って来ているのでちょっと心配。50年代に頭脳流出組の一人の研究者としてアメリカに渡った日本人カップルです。
食生活も昔からしっかり管理されていて、ご本人たちはもとより息子さんたちもそれぞれ専門職に就かれ健康ですね。
こちらの年配者の中には、自分で動けなくなったら彼方へ行くと言っている人が結構います。それも医療、老人介護問題が企業の金もうけの対象になっていることが根本にありますね。カリフォルニアだとシニアのシェアハウス(3−4部屋の一戸建てをシェア、看護士がついたり食事が付いたりします)に入ると毎月安くて5〜60万、高い方は天井知らずですから、お金が無ければ、あるいは特定の保健に入っていなければ、成り立たない老後です。
なので最後まで健康でいなければ何事も進まない社会になってます!
話は変わりますが、一人で映画は良くしますよ。
没頭できるのでお気に入りです!

yokoblueplanet 様

それはまたすごいカップルですね。それにしても やはり そちらも厳しい老後なんですね。いろいろ考えさせられます。話かわりますが どんな映画を観るのですか?(笑)

ハリー・ポッター系から社会派映画まで。。。

こんばんは。
映画はホラー映画以外は、面白そうだったら見ることにしてます!
ハリー・ポッター系とかスター・ワーズとかシリーズ物も良いですね。
ハリソン・フォードの考古学者シリーズもヴァティカンを巻き込むダン・ブラウン原作の映画も観ていて楽しいですね。
乱読系?

yokoblueplanet 様

すごい!思った以上に映画好きなんですね。それにしても こうな感じで 会話していただいてありがとうございます。なんだかとっても嬉しく有難く思います。遠いところから語ってくれてありがとうございます。ちゃんと聞こえて ちゃんと届いて 大切に胸のなかにしまっています
プロフィール

クリボー

Author:クリボー
ぼくはここにいて、あなたの幸せを 手を合わせて願います。そして、今日も一日 ありがとうです。このブログのジャンルは ロックンロール(笑)想いを千通の手紙に託して届けてきました。
心から感謝しています。そして 皆さまの幸せを心から願います。どうもありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR