FC2ブログ

ガンバレ…

昨晩、寝る前に2冊の絵本を読みました…

「あほう村の久助」

民話をもとにした絵本です。
年貢の取り立てに来た代官様をさんざんな目にあわせて追い返してしまう痛快なお話です。
村の人達があほうをよそおい、あの手この手で代官様を困らせるのです。
とっても面白いお話で、誰でも笑ってしまいますよ。
年貢というものが、村民にとってどれだけ負担になっていたのかよくわかります。
こういうお話を語り継ぐ村民の想いを大切にしなくてはいけませんよね。
それにしても、このお話を思い出すと笑っちゃいます。
このセンスは大好きです

「おとなってじぶんでばっかりハンドルをにぎっている」

これは子供の目から見た大人の姿を描いています。
なんといっても絵が笑えます。
子供の顔が…絶対笑えますよ

ちなみにですが、ぼくのブログは絵本を紹介するブログではありませんよ。 (えっ、ちがうの?)
ただの感想文のようなものです。 (たしかに内容のない文章だね)
ぼくのブログのジャンルはあくまでロックですから。 (どこが?)
荒川アンダーザブリッジで星さんの名言があります。 (なにそれ?)
マンガも面白かったけれど、小栗旬さんたち豪華メンバーがでていたテレビドラマも面白かったです。 (見てないから知らないナ)
星さんの名言はね、「世の中、ロックか ロックじゃないかだ」
かっこいい!その通りだ! (アナタ 大丈夫?)
ちなみに「あほう村の久助」もロックです(^^♪

というわけで、今日もロックですね。
というわけで、何はともあれ、今日もガンバレ …と言いながらも、たぶん電車に乗ったら憂鬱になったりしますでしょうが…それも、それはそれでロックというものさ 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

クリボー

Author:クリボー
ぼくはここにいて、あなたの幸せを 手を合わせて願います。そして、今日も一日 ありがとうです。このブログのジャンルは ロックンロール(笑)想いを千通の手紙に託して届けてきました。
心から感謝しています。そして 皆さまの幸せを心から願います。どうもありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR