FC2ブログ

面接の極意 …


希望という名の光を…




今日は 家に帰ってから ずっと娘と面接試験の練習をしていました(笑)
娘は 今週の土曜日に面接試験があるのです

娘は不安な気持ちでいっぱいのようでした
学校で模擬面接をしたとき 先生に「全然ダメ」と言われてしまい自信をなくし 落ち込んでいたからです。

最初は 正直言って 棒読みのような話し方であるため 今一つ話の内容が掴みづらかった

しかし! 我々が 思考錯誤した結果 全然違うものになったぞ!

気をつけたこと

① 言葉の合間は「 、」ではなく「 。 」をつけて話す。間をあけるように話すことを心掛ける。これにより 聞きとりやすくなり さらに 「 。 」の前の言葉にアクセントが入り全体に力強さを感じるようになった

② 目線は 相手のおでこから頭のてっぺんを見て話す。これにより 口元を見て話す時よりも 顔が微妙に上向きになり 目も少し大きく見えることで 力強さを感じる

③ 前髪は おでこ みせるようにする。これにより 表情が明かるくみえる

この三つを改善しただけで ずいぶんと違う印象になりました!

娘も自信を取り戻したようで 良かったです
ちょっと疲れたので もう寝ます(笑)

もし 他にも何か心掛けることがあったら ぜひとも教えてくださいね



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ファイティン!

わぁ♪スゴイじゃないですか~!
改善点を3つも思いついたんですねe-420
当日は娘さん一人での面接でしょうが、
クリボーさんの思いが一緒だから心強いですね!

昔、穏やかな話し方をする国語の先生から聞いた話ですが、
話す時には相手の目を見るとキツく感じるので、
鼻の辺りを見て話すといいと教えてもらいました。参考までに。

一つ前の記事の韓国の曲、癒やされますね~♪

No title

教師になりたい、教育に携わりたい、子どもが好き、そんな熱意が伝わればいいですね。

面接となれば、緊張すると思いますが、今までやってきたことを信じて臨めますように。

ももこ様

どうもありがとうございます。鼻を見て話す。早速 娘と鼻をみて話す練習をしました。娘は上手にできましたが ぼくは寄り目になって叱られてしまいました(笑)

愛希穂 様

そうなんですよね。ぼくも 思いが強ければ きっと大丈夫だと思います。緊張するなぁ。って面接は自分ではなかった(笑)

腹式呼吸!

こんばんは。
幸運を祈ります!
しっかり準備をされたので、後は、体の重心が上に行かないように腹式呼吸を心がけること!
おへその下の丹田に吸い込んだ空気を持って行くようなイメージですると良いですよ。お腹が上下するのが見えます!

yokoblueplanet 様

なんて素敵なアドバイスでしょう。どうもありがとうございます。自分もあがり症なので使わせていただいちゃいます(笑)
プロフィール

クリボー

Author:クリボー
ぼくはここにいて、あなたの幸せを 手を合わせて願います。そして、今日も一日 ありがとうです。このブログのジャンルは ロックンロール(笑)想いを千通の手紙に託して届けてきました。
心から感謝しています。そして 皆さまの幸せを心から願います。どうもありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR