FC2ブログ

とりあえず…

昨日はお休みでしたので久しぶりに全生園に行ってきました。

全生園とは、東京都東村山市にあるハンセン病患者の方々がお住まいになられている場所です。

言い方を変えればハンセン病患者を強制的に隔離した差別の象徴とされる場所です。

敷地はとても広いところで、今は資料館もあります。

ぼくは年に3回は来てしまいます。近ければもっと多いかもです。

ここの空気感が好きでベンチに座って本を読むのが大好きなんです。

この場所は不思議な場所ですよ。

息子がまだ小学生だった頃、人権問題について考える作文の主題がありました。

息子がどうしよう?と言ってきたのでこのハンセン病について書いたらどうかと提案しました。

下書きを書いていたらけっこう熱くなってしまい、思いっきり全力で書いていました。(ふぅ、書いた~)

息子はそのまま写しました(マジか)

先生もあきれたかと思います

ちなみに、娘も数年たってから同じ宿題がありました。

娘は息子の作文をそのまま写したことをあとで知りました(え~

いくらなんでもおかしいでしょ(そこまでやってはいかん

我が家の構成員は、とりあえず取り急ぎやっておけばいいか的な非常識な家族なんです。

振り返ると、子供達ってまともに宿題やったことがあるのかという疑惑がありますね…

それでも今はとりあえず立派に見える人に育っています。

とりあえず的な発想は今はどうかな…少なくてもぼくは変わらないままです。

とりあえず取り急ぎ生きています…

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは、小学校の夏休みの宿題は(特に自由研究)は半分は親がやるのも、という感じですよね。

娘が小学生の時、絵の宿題をほぼ父親が書いて、賞をもらったことあります。
プロフィール

クリボー

Author:クリボー
ぼくはここにいて、あなたの幸せを 手を合わせて願います。そして、今日も一日 ありがとうです。このブログのジャンルは ロックンロール(笑)想いを千通の手紙に託して届けてきました。
心から感謝しています。そして 皆さまの幸せを心から願います。どうもありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR